理系学生とアメリカスポーツ

学生がアイスホッケーやアメフトについて初心者から成長していくブログ

NFLを観戦し始めた理由・・・

 

日本人がアメリカンフットボールを見始めるにはかなりハードルが高いと思う。

ここではなぜアメリカンフットボールのリーグであるNFLを学生である私が観戦し始めたのかを書いていきたい。

 きっかけはオードリー

私がまだ高校生のころ深夜のラジオ(オールナイトニッポン)を聞くことが友人数人の間で流行った。

 

オールナイトニッポン(ANN)のパーソナリティの中で最も好きだったのオードリーでだった。

 

オードリーは高校時代アメフト部に在籍し、若林はランニングバック、春日はディフェンスエンドでプレーをしていた。

 

その経験からNFLについての番組NFL倶楽部」という番組の司会をしている。この番組中で毎年スーパーボウルの中継に現地まで行っている。

 

 

このためラジオでもアメフト関連の話がちょくちょく出ている。ここで興味を持ったことがNFLを見始めたきっかけである。

 

いざ調べてみると・・・

初めてアメフトを見ると、「ん????何がどうなっているんだ???」

まったくルールが分からなかった。

 

アメフトはどのスポーツよりもルールが難しいと私は思う。

 

しかし、応援するチームをとりあえず決め、試合をみるようになるとポジションや選手名を覚えるようになり、プレーのうまさなども見れるようになってきた。

 

っとまあこんな感じで現在もシーズンしなるとNFLを観戦している。

私のまわりにはNFLを見ているという人は少ないが少しでも多くの人が観戦してほしい。

あと、私のようにオードリーきっかけでNFLを見始めた人は多いのではないかと思う。